2012年5月5日土曜日

ダンジョンの構造やギミックが面白いと感じたRPG、アクションRPGを教えてください...

ダンジョンの構造やギミックが面白いと感じたRPG、アクションRPGを教えてください。ハードは問いません。







リーヴェルファンタジア~マリエルと妖精物語~(PS2)…戦闘の無いゼルダ的なゲームです。ただしカメラワークがあまり良くないせいで、無駄に難度が上がっています。



九龍妖魔学園紀(PS2)…舞台となる逆ピラミッドと、日本神話を題材にしたストーリーやギミックは他には無いと思います。



BUSINシリーズ(PS2)…Wiz系で方眼紙的でない構造というだけですが。



エルミナージュ(鏡の沼池)、エルミナージュⅡ(ネリド湿地帯、PSP)…特定のダンジョン限定ですが。ネリドは移動系魔法を覚えていない状態で行くと、かなりのスリルを味わえます。








ベイグラントストーリー、ワイルドアームズ1,2,3、アルターコードFあたりですね。







『ランドストーカー』(メガドライブ)

『レディストーカー』(SFC)

2D時代のアクションRPGです。

どちらも「クォータービュー」という斜め上空から見下ろした視点が特徴です。

(古くは『ナイトロア』『ソルスティス』といった作品が先駆けでした)



今となっては3Dで簡単に表現できる手法ですが、あの当時はその斬新さにワクワクしたものです。

ダンジョンの謎解き要素はゼルダに似た発想力を試されるもの。ですが擬似3Dであることを念頭に入れた謎解きも多く、2Dでは表現しづらかったギミックを組み込んでいました。

開発を担当した「クライマックス」という会社の技術力とディテールへこだわり。MAP間のつながりなど計算しつくし、構築された擬似3Dフィールドはあの当時驚きでした。



3Dポリゴンでは出せないドット絵の表現力豊かな味。これも当時のハードウェアレベルならではの「擬似3D」というシステムがなしえたものです。

セガサターン、プレイステーションで本格的に3D時代に突入し、カクカクポリゴンの作品が乱立しましたが、この2作品のドット絵が出す温かみは決して劣るものではありませんでした。



「ランドストーカー」は現在バーチャルコンソールでも配信中です。

http://vc.sega.jp/vc_landstalker/







ダンジョンの面白さでゼルダの伝説シリーズに適うゲームはなかなかないので難しいですね(笑)

強いて言えばワイルドアームズシリーズは結構頑張っていると感じました。あとはザナドゥとかソーサリアンとか古いゲームが多いですね。

それかダンジョンズアンドドラゴンズオンラインみたいな複数プレイヤー前提のオンラインゲームとかですね。



(追記)

ドット絵世代のクォータービューのゲームは、人によっては高低差などが認識しにくかったり、最悪どうやっても正しく認識できない場合があるので(平面図形に対する空間認識能力の問題)、そこだけご注意を。



(補足)

ならばPCエンジン(バーチャルコンソールやゲームアーカイブスにもあります)のニュートピアとかどうでしょうか。ゼルダみたいな感じのアクションRPGです。

あと、面白いと感じるかは微妙なラインですが、超即死ゲーであるメガドライブのウィザードオブイモータルもダンジョンのギミックが陰険でスリル満点です。

0 件のコメント:

コメントを投稿